X

シュコー メルセデセベンツ 300 SEL 6.8 AMG 1/87

こんにちは、Takashiです。

今日は激アツな静岡です。
台風一過の影響もあるのでしょうね。
朝、事務所に入ると事務所内の温度計は37.1℃を示していました。
とりあえず窓を開け空気を入れ替えてから、エアコン全開です(笑)
あまり長く入口を開けておくと、網戸が無いためスズメバチが侵入してきます。
熱中症に注意しましょう。

本日のミニカーは小さいスケールです。

シュコー
メルセデセベンツ 300 SEL 6.8 AMG 1/87

このミニカーは、HOスケールと言われるサイズになります。
とても小さいのですが、細部まで良く出来ています。
さすがシュコーですね。

このメルセデセベンツは、1971年にホッケンハイムで活躍した車両です。
ベースとなった車両は、1965年から1972年まで製造されていたW109型です。

6.3Lエンジンを6.8Lにスープアップし、インテークバルブの大口径化、カムシャフトとロッカーアームとピストンなどを交換し428psまでエンジン性能を高められました。

このエンジン開発を行ったのが、当時設立間もないAMG社でした。
この成功により、AMGのもとにはよりパワーを求めるメルセデス・オーナーが殺到します。
やがてAMGは正式なワークス・チームとしての活動することになったのです。

では、今回のミニカーを見て行きましょう。
今回のミニカーは、1971年にホッケンハイムで戦った車両です。
ドライバーは、ドイツ人のハンス・ハイヤーでした。

まだ少しですがミニカーを販売していますので、よろしければ覗いてみてください(笑)

https://tzmarket.theshop.jp/

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
またのご訪問をお待ちしております。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
またのご訪問をお待ちしております。

Takashi:
Related Post