Belair62's

趣味の車の事や京商、トミカなどのミニカー、eBayなど日常をつぶやいています。

ユニバーサルホビー Valmet 20 1/43

   

おはようございます、Takashiです。

昨日は取引先の会社での安全大会に参加してきました。
我々建設業界には定番になっている毎年の行事です。
その中で、保健師さんの講話がありました。
今回はコレステロールについての話を聞いてきました。
そこで出てきたのが、LDL(悪玉コレステロール)とHDL(善玉コレステロール)の比率で動脈硬化がすすでいるかどうかの目安になるそうです。
私の衝撃の結果は後半で。

本日のミニカーはトラクターです。
何となくかわいかったので買ってみた物です(笑)

ユニバーサルホビー Valmet 20 1955

Valmet(バルメット)はフィンランドにある会社です。
トラクターのメーカーではなく、林業機械や造船業、自動車、銃器の製造をしていました。
現在、トラクターはValtraが継続しています。

自動車もご存知の方もいると思いますが、サーブ90やサーブ900カブリオレを製造してました。
現在はポルシェボクスターやポルシェ987ケイマンの製造をしています。

銃器は、フィンランド国防軍が採用している銃の製造をしていました。
現在は同じフィンランドのサコ社に買収されています。

このミニカーのトラクターは1955年製です。
なんとYoutubeに当時のCMかな?映像がありました。

日本のトラクターとは用途が少し違い、畑や田んぼを耕すだけではなく雪かきをしたり材木を運んだりと幅広く活用されていたようです。
面白いですね。

では、今回のミニカーを見ていきましょう。

約6cmほどのかわいいトラクターです。

日本国内では京商が取り扱いをしています。

 

さて、衝撃の結果発表です(笑)

計算は、LDL(悪玉コレステロール)÷HDL(善玉コレステロール)です。

2・0以下が基準値で、それ以上は動脈硬化を起こしやすくなり、2.5以上になると、心筋梗塞などのリスクが急増するそうです。

昨年の健康診断の結果で出してみます。

LDL:186
HDL:46
186÷46=4.04

はい、アウトですねorz

気になる方は『LH比』で検索してみてください。

 - ミニカー, 京商 , ,