Belair62's

趣味の車の事や京商、トミカなどのミニカー、eBayなど日常をつぶやいています。

ベランダの清掃

   

ベランダにホコリや壁にコケが付いて緑色になってきたので清掃をしました。
毎年、この時期に清掃をしています。

今年はお手伝いさんが登場で助かりました。

IMG_8025

まずは床面を高圧洗浄機にテラスクリーナーと言うアタッチをつけて床面の清掃です。
壁面にも使える優れものです。

みるみるきれいになって行くので張り切ってやってくれました(笑)

壁面の雨が掛かるところには写真用に緑のコケが付いてしまいます。

IMG_8026

これを高圧洗浄機で流すとあっという間にきれいになります。

IMG_8028

後は窓の清掃をしました。
これはみんカラと言う車のコミュニケーションSNSで知った方法です。

使用する物は、スクレーパーの付いた窓清掃用のスポンジ。

IMG_8030

IMG_8031

車用の撥水タイプのウインドウォッシャー液です。
私は、100均で買ったスプレーボトルに入れて使っています。

IMG_8029

スプレーボトルで窓にウインドウォッシャー液を掛けてスポンジで窓をこすります。
そのままスクレーパーで落とした後、固く絞った雑巾で拭けばきれいになります。
撥水も効くので、汚れも付きにくくお勧めです。

ちなみに私の使っている高圧洗浄機はケルヒャー製のK4.00です。
水冷式モーター採用の静音タイプです。
少し重いのでベランダに上げるのが大変でした。

IMG_8032

IMG_8033

既にこれは販売終了になっています。
現在は、後継機種でK4.900 サイレントになっています。
この製品は、50Hzと60Hzに分かれているので購入する方は注意して下さい。

ケルヒャージャパン直営店

 - 日記、雑記 , ,